病気が続くのは?

最近、娘が、1歳になってはじめての病気にかかった(突発性発疹)と思ったら、立て続けにウイルス性胃腸炎、夏の鼻水風邪などにかかり、私も胃腸炎がうつり、看病と自分の体力のなさでヘトヘトでした。ひとつ病気が治まったと思ったら次に別の症状がでてきて、とうとう赤ちゃん時代が終わり、免疫のない幼児期に入ったことをいやでも感じさせられました。いつまでも赤ちゃんだと思っていたら、もうずいぶん大きくなったのだなあ〜と、しみじみ最近おもいます。1年なんてほんとあっというまです。あんなに大変だった夜中の授乳も、最近は、ほとんどしなくても朝までぐっすり寝てくれるようになりました。嬉しい反面、少しさびしさもありと複雑ですね。
歩けるようになり、散歩が楽しくて仕方ない様子の娘ですが、歩きすぎて道端のコンクリートに座ってしまうことも・・。今日はそんな休憩中の一枚をアップします。