今年は早かった・・

rika75752011-12-07

今年は、人生でいちばん嬉しいことがあった年(子供が生まれて)だった上に、1000年に一度と言われる震災もあり、本当にいろいろ嬉しいこと、悲しいことが混ざり合った忘れることのできない年となった。こんなことが重なるとは、なかなかない経験ですね。
愛娘もぐんぐん成長し、ようやく昨日、10ヶ月健診にいってきました!正確にはまだ9ヶ月と10日ほどなのですが、暮れも押し迫ってから病院にいくのも大変なので早めに行って来ました。
体重は8660gにもなり、身長も70cm近くなりました!最近はおんぶがつらいですが家事をするためにも必要だし、スキンシップとねんねにおんぶは必要不可欠なのです。まったく、育児があこんなに体力と忍耐力がいるとは・・・。母親になれたのは、心からうれしかったけどこんなに大変な仕事は今までしていたどの仕事より大変だと感じました。
以前、旦那さんの帰宅が遅い日が続き、けんかになり「私は、家事も育児も二つも仕事をしてるのよ〜!あなたは【仕事】しか、してないでしょ!」と言い放ってしまい、さすがに絶句してましたが、会社でその話を同僚たちにしたらしく(><)、その場の全員が、一瞬唖然としながらも「そのとおりです。」と爆笑されたとか・・。まったくもう、わたしがどんな嫁だと思われることやら・・です。まあ、最近は土日には協力してくれるようになり、育児でもだいぶ戦力になってきましたが、最初は、旦那さんが抱っこするだけで、娘は泣いてしまいなんの役にもたたんかったなあ(笑)
これから年末にかけて、おんぶしながら部屋の掃除です。年末年始はだんなに育児してもらいます(--;)