冬の夜空

冬の夜空が好きです。
なんだか冷たい澄んだ空の向こうに星がきれいに見える時期ですね。

私にとって、「夜空を見る」とは、”冬の”という形容詞が必要不可欠です。
それくらい、”冬の星空”をみた記憶しかわたしの中にはありません。

中学生くらいの頃でしょうか?
学校の帰り道や、自宅の部屋の窓から冬の夜空をぼーっと眺めるのが好きでした。
そしてそのときにいつも探していたのが、”オリオン座”。
冬の代表的な星座の”オリオン座”が一番見つけやすい星座で、いつも見つけてはホッとして
いた記憶があります。
あの星座が、すぐ自分の目に自然に飛び込んでくるのは、冬の一番寒い時期だといつの頃からか
わかるようになりました。
オリオン座=真冬
恥ずかしながら、この星座しか私ははっきりと捕らえることができないのです(笑)

最近、この星座を君とみることができたね。
あったかい心で寒い夜空にいるこの星たちを君と一緒に見れるなんて夢にも思わなかった。

この星空のように、きらきら輝く笑顔がずっとそばにありますように・・。