涙について

皆さんはどんなときに涙を流しますか?

悲しいとき、悔しいとき、うれしいとき(感動したとき)など、涙を流すのは、
自分の心の中の溢れ出す感情が胸のうちで、止めておけなくなった時に
自然と流れるものですよね?

私は、最近この涙のうち、悲しい涙とうれしい涙を同じ日に経験しました。
社会人のなりたての頃は、毎日のように”悔し涙”を流していた記憶があります。
私って、負けず嫌いな性格だったようで。今でもそれはあるのですが、以前に比べて
ぐっと減りました。。
それよりも、感動したり、悲しいな、うれしいな・・ということで自然と涙がでることが増えている気がします。

涙を流すことで、心の浄化作用があるらしく、つらいと感じることも泣くことで、
それが少しやわらいだりするらしいです。
よく、泣くとすっきりする・・・っていいますよね。
あれは、ほんとうに涙を流すことによってつらい成分が流れだすからなんでしょうかね?

そういえば、”もらい泣き”っていうのも私はすごくあるので、困ってしまいます。悲しくて泣いている人をみたり、考えたりすると感情移入してなぜかすぐ涙がでてしまうのです・・。その人が今、悲しいだろうな・・と思うだけで、自分も同じように悲しくなって泣いてしまうのです。

一青窈 (ひととよう)さんの楽曲で
”もらい泣き”っていう歌が確かありましたが、すごく好きな歌詞とメロディーなんです。好きな人が泣いているのをみて、もらい泣きする歌詞の内容だったと思いますが、”ええいやあー、君からもらい泣き。ホロリホロリ二人ぼっち”。というサビがすごく心にひびいてきます。

もらい泣き

もらい泣き

音楽で思い出しましたが、音楽ってその時代の記憶を呼び起こす不思議な力がありますよね?
昔、よく聞いていた曲をふと耳にすると、あっという間にその頃のいろんな記憶も一緒に蘇りませんか?
ある音楽をふと耳にして、その頃のつらい記憶(うれしい記憶は、なぜか音楽と一緒にはあまり戻ってこない・・・・)が蘇り、あーあの頃はつらかったなあ・・・・て思い出して、時に涙すら出てしまう時があります。

でも、それは今が素敵な毎日を送っているから、冷静に振り返ることができるのでしょうか??
幸せだといろんなことで感動できたり、些細なことも幸せだと感じることができるのではないかと思います。


最近、感動して涙を流したことってありますか?