国産小麦のパン

以前、阪神間に住んでいたとき、この国産小麦のパンを買うのが本当に至難の業だった。
ポストハーベストの問題もあり、輸入小麦を使っていないパンがもっと手軽に手に入らないかと
ずっと心の中で願っていました。
そのせいかどうかわからないですが、なぜか名古屋に来てすぐ見つかったのです。
私の家と職場(自転車で通勤してます)の間位のちょうど良い場所に!

最近、頻繁に通っています。食パンだけでなく、店の商品すべてが国産小麦を使用して
作られているものだったのです。その上、とてもおいしい☆

お店の名前はベタで”小麦屋”というのですが、職人さん兼御主人が無口で無骨な印象の方で
ますます、本物って印象を強めました。。お店の場所の前の道は大通りではないし、
目立つ外観ではないのですが、いつもお客さんが入っています。
名古屋にきてうれしい発見のひとつです。

しかし、名古屋っていう町はいろいろと驚きの多い町です。
一番、すごいなーって感心したのは、スーパーの買い物のポリ袋が名古屋市指定の”可燃ゴミ
専用の印刷がしてあるものなのです。買い物袋=ゴミ指定袋

3店ほどいきましたが、地元のスーパーはほぼ同じようにゴミ袋でした。
(ジャスコ・ダイエーなど全国展開しているスーパーはさすがに専用のものですが)

これって、関西ではありえないので、最初は違和感があったのですが、今ではすっかり慣れ、
逆に指定のゴミ袋に入れる手間がなくなるため、助かっています。
もしかしたら、名古屋市でなく、この区内だけなのかもしれませんが。

今日は、名古屋にきて、うれしい出来事と驚き感心した出来事でした。

それでは。