虫の音

rika75752007-09-17

秋らしくなったと思えば、台風がまだやってきたりでなかなか本格的な秋の気配には
遠い毎日ですね。でも、夜になると秋にしか聞けない虫の音が聞こえてくるようになりました。
虫といえば、今日、部屋の掃除をしていたらどこからか小さな青虫みたいなものがダンボー
の紙に張り付いていたのです。
私一人なら、ベランダへ”ぽいっ”とするのですが、今日は彼が来ていて、私が”捨てて〜!”って
頼んだらなぜか、いったんベランダへでたもののまた入ってきて1Fまで行ってしまったのです。
わざわざ1Fの植木のところまで捨てに行ったらしいのです(^^;)
私が”ベランダから放ったら(関西弁ですね)いいのに・・”というと彼が、”そんなことしたら
死んでしまうだろ〜”って言うのです。まあ、蟻とかは高いところから落としても大丈夫な構造を
しているのをきいたことがありますが、青虫はないか・・・。
なんだか自分が極悪非道な気がしてくる彼の行動でした(^-^;)
でも、なんだかやさしい気持ちにさせてもらえた出来事でした。