ご報告(^−^)

rika75752010-09-20

かなり長期間の更新ができず、反省しきりです。しかし、言い訳をさせてもらえるならば、かなり体調が厳しかったのです。
というのも、なんと現在妊娠中でようやく5ヶ月になるところです。しかし、「つわり」とはこんなに長く苦しいものだとは・・。全くない人もいるらしいですが、私は、今でも夜になるとぐったりして横になることが多いです。歯磨きをする度に吐き気を催し、お腹がすくと気持ち悪くなり、始終何か口にしていないと気持ち悪いので体調は悪いのにやせません・・。
体質とはいえ、つわりのあるなしで妊婦生活もずいぶんと変るものでしょうね。先日、久しぶりに関西在住の友人に妊娠中や育児についていろいろ教えてもらいました。やっぱり経験者に話をきくのが一番安心だし、参考になります。いろんな本がでていますが、どれもまだあまりピンとこず、情報に振り回されて少しなげやりになっていた頃だったのでとても助かりました。これからは、妊婦生活を精一杯楽しんでいくつもりです。写真は最近のクレイ粘土の作品のブーケです。