赤ちゃんの肌

rika75752011-03-29

Babyが生まれてから3週間くらいすると、お顔に乳児湿疹と呼ばれる赤い吹き出物の小さいのがでてきました。
お風呂で洗っているつもりでも、最初の頃は、傷つけないか、水が目に入って大泣きしないかなどと気になってちゃんと洗えていないところがあったのでは?と心配しますよね?でも、一番大きな原因は、母親の胎内にいたときからもらっている母親のホルモンの影響が残っているためだそうです。だから、ある意味私のせいかも?
でも、痛々しくて、1ヶ月健診まで待たずに早く病院に連れていきたかったのですが、育児書などを読むと、石鹸できれいに朝晩洗ってあげれば2・3日で消えることがほとんど・・などと書いてあることが多く洗顔を丁寧にしていました。しかし、なかなかよくならず、ようやく健診時にもらった塗り薬で治り始めても、また新たに出てくる始末で、お宮参りも延期している状態です。。ちなみに、Upしている写真はまだ何も問題ない頃のものです。
2・3ヶ月たつと皮脂の分泌がおさまるので、それまでの辛抱かも。アトピーとかだったらどうしよう?とかすごく気になります。。今日は、今一番の心配事について書いてみました(^^;)