赤ちゃんのしぐさ

rika75752011-04-18

ベビーが生まれてから、もうすぐ2ヶ月になります。なんとかかんとか育児も自分のペースがつかめてきたような気がします。
毎日の赤ちゃんのお世話のなかで、一番うれしいのが、かわいいしぐさを見ることができることです。
もし、0歳から保育園にいれたり、ベビーシッターさんに預けてたらきっと見逃すことがあるこの時期しかみれない赤ちゃん独特のしぐさがあります。たとえば、生理的微笑と呼ばれる眠りながら見せる天使の微笑みと呼ばれる笑顔です。これは、生後3ヶ月くらいまでみせてくれるそうですが、成長とともにみれなくなるそうです。
うちのベビーに関していえば、その他に授乳を終えた後に必ずするしぐさがあります。それは、最初2週間くらいまでは、片手だけだったのですが、今では、両手を突き上げ、思いっきり背伸びをして、「飲んでやった〜!!」と言わんばかりの満足げな表情を浮かべます。しかもなんどかの全身全霊をこめての背伸び(猫の背伸びに似てます)を両手をグーしながらするので、見ているこちらも思わず背伸びを一緒にしたくなります(笑)最近はこちらの笑顔に対して笑顔で返してくれるようになりました。
だんだん欲張りになって、早く話してくれないかな〜と思う毎日です。