初宮参り

rika75752011-04-28

先日、ようやくベビーの顔の湿疹も治り、初宮参りに神社へ家族3人でいってきました。
この神社で出産の2週間前にお守りをもらって超安産だったので、これは初宮参りにも行かねば・・と思い、お礼参りもかねていってきました。安産祈願は水天宮まで行ってして頂いたのですが、2ヶ月の子供を連れて東京まで電車で行く気力もなく、出産直前に偶然行った神社が子育ての神様を奉っているところだったのも何かの縁を感じたので初宮参りはここしかない!と決めていたのです。祈祷をしていただいている間中、寝息をたてながら神主さんの声を子守唄がわりに最初から最後までぐっすり寝ていてくれました。
おかげでひやひやすることもありませんでした(^^)
周りの赤ちゃんたちはぐずったり、泣いたりで大変そうな中、ちょっぴり優越気分に・・。親バカです。
無事お宮参りも済ませ、お札や記念の品を頂いたので今日の一枚はそれをアップしますね。